人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人前で日本語以外話したことがないアラフォー手前の私が、夢の外国語を話す自分を、手に入れるために奮闘する日記です


by FIORE(フィオーレ)

She の発音に苦戦中

よく日本人は、LRの発音が下手って、聞くと思いますし、そのとおりですし、苦戦する人も多く聞きます!

ただ私だけかもしれないのですが、

SHE(彼女)

の発音が、たぶん、中学生のときから、間違えて覚えてしまったのか、

SEA(海)

になっていると、指摘を受けました(><)!!!

こんな初歩的なところでつっかえると思わなくて、かなり苦戦しています。
癖になっているので、意識して、口を動かさないと、SEAになってしまいます。

本当に、一番最初に、正しい発音を覚えることが、重要だな!って思います。

英語勉強法を探している中で、“リスニングパワー”というものに出逢いました。
listening-power.com

スコットペリー氏は、なぜ日本人が英語が苦手なのかを解明していて、日本の女優さんがハリウッド進出するときに、発音を変えるトレーナーとしても有名は方なようです。

留学してみて感じるのは、日本語を知らない外人には、なぜ日本人が、この発音ができないのか、理解できません。
それは、当たり前なことなんすけどね。

ある先生には歯並びが悪いからじゃないかって、言われました。(笑)

だから教えてもらうことはできないから、自分で解明しないとならないのですが、実際、それであっているかが今度分からないんですよね。

なので、リスニングパワー、なんだかとっても良さそうですし、効果、期待してます。
機会があれば、実際の講義にも参加して行きたいなって、思ってます(#^.^#)
by brillare-stella | 2012-03-25 00:27 | 留学