人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人前で日本語以外話したことがないアラフォー手前の私が、夢の外国語を話す自分を、手に入れるために奮闘する日記です


by FIORE(フィオーレ)

具体的な、留学費用を比較!!

留学費用ですが、絶対にかかる費用は下記です。

①往復航空運賃 

②学校の授業料 

③宿泊代(ホームステイ・ホテル・寮・アパート・ルームシェア)


④学校で使う教材費

⑤食費&雑費
       
⑥ビザ発行費(国や滞在期間によっては必要なし)



留学先や、手配を頼んだ留学代理店業者によっては0円になる場合もある費用は下記です。
①滞在先手配代 ②学校手配代

③空港出迎え費 ④入学金

⑤海外送金代



では★0円になる方法★ですが

①滞在先手配代・・・通常2万円~5万円ぐらい
もともとこの費用は取られない場合も多く存在して ました。いくつかの代理店から、メールで見積もりを送ってもらうと、はっきりわかります。ネットやパンフレットを見ただけではここは載っていません。


②学校手配代・・・通常4万円~10万円ぐらい
もちん留学代理店の会社な訳ですから、これで利益を得いるわけです。だからしかたないのですが~、、、、これも0円になる学校があります!!これは日本資本で建てられた学校に多いです。私が決めた学校も0円でした(#^.^#)

③空港出迎え代・・通常3千円~3万ぐらい
海外に慣れてない人や語学力がない人は迎えに来てもらいたいから、オプションで付けれるサービスなんですが、つけたいですよね。私の場合は、今なら無料キャンペーン中!だったので、無料になりました♪

④入学金・・・通常数千円~7万円ぐらい
これも、今なら無料キャンペーン中で、無料になりました。調べていると確率は低いですが、あります。

⑤海外送金代・・・通常1万円から2万円ぐらい
②のときのように、日本資本だったりするとお金は日本の事務所となっている会社に振り込むだけなので、送金代はかかりません。ちなみに、最後まで悩んでいた、もう一つの学校のほうが、1万5千かかると記載されていたのですが、自分で送金したいと、聞いてみたら、それも可能だと言われました。海外送金のやり方を調べて自分でやれる人は自分で送金したほうが安いです。

                                                       

こんな出費は、気にしないって方も、たくさんいるかと思いますが、もっと得する方法はないかって、
すごく探求したくなってしまう性格でして・・・(〃▽〃)
ちなみにこの探究心で、18歳から今までにいろいろ引越しをして、都心で、通常、家賃×6~7ヶ月
分が初期費用と言われている中、家賃×2.5ヶ月で東京都港区に引越しをしたことがあります(笑)
    
  
by brillare-stella | 2012-02-07 23:37 | 留学