人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人前で日本語以外話したことがないアラフォー手前の私が、夢の外国語を話す自分を、手に入れるために奮闘する日記です


by FIORE(フィオーレ)

留学出発まであと20日


30代半ばになって、初留学をするなんて、思いもよらなかった(≧∇≦)/

小さいころから、英語を話せる自分を夢見てました!

というよりも少女マンガの中で出てくるハーフの女の子に憧れて、ハーフになるのが夢でした(#^.^#)
(大人になるにつれてハーフになれない事がわかりましたが・・・)

英語を話せる自分
という夢に挫折したのが、中学1年生の時。

初めて受ける英語の授業に期待していました。

その英語の授業を担当した先生が、なんと大苦手な先生。口調が乱暴で、勝気な、ショートヘアの女性。

初めて英語の文章を人前で話すときに、その先生が苦手な私は緊張のあまり、ごもごもしてしまった。

そしたらみんなに笑われて・・・

そして私は英語苦手におちいりました。

あまりに英語の成績が悪くて、共働きで忙しい母が家で教えるありさま・・・

高校に入り、3年間担任で英語のN先生が熱血に教えてくれるので、学年1位にまでなりました(笑)

16歳からお付き合いした一つ年上の彼が、日本が嫌い、アメリカ大好きな人で、もちろん高校卒業後の進路は、アメリカ留学。

彼が、私と離れるなんて耐えられないと、熱い人だったので、私もオハイオ州に留学準備をしてました。

ですがお金が用意できなくなって家庭の事情がのしかかり、3年生の1月に留学断念。

24歳の時に、自分のお金でやはり留学しようと思うが、その直後、夢を叶えられる、憧れの仕事につけて、すべてを投げ出して、没頭。

そして今・・・
やはり留学しようと思い、年齢的にも最後のチャンスと思い今、準備中なんです(#^.^#)

年齢なことを言ってら、親は結婚しろというし子供を期待されてるし、10年働いた正社員の会社を辞めているし、○○歳にもなって何やってんの?!と言う人もいるでしょう。

でも人から何を言われようと、
自分が自分を採点したときに、100点を取れるように、
頑張って、生きていきます!

生かして頂いていることに、大感謝して(#^.^#)
by brillare-stella | 2012-02-02 21:15