投稿キャンペーン

マレーシアで英語留学の日記です(#^.^#)


人前で日本語以外話したことがないアラフォー手前の私が、夢の外国語を話す自分を、手に入れるために奮闘する日記です
by brillare-stella
カテゴリ
全体
留学
MALAYSIA
アラビア語
SINGAPORE
未分類
最新の記事
『リスニングパワー』を購入し..
at 2013-11-05 17:17
英語留学前から、リスニングパ..
at 2013-03-09 01:01
Skyedu school ..
at 2012-05-14 00:41
Skyedu schoolか..
at 2012-04-20 02:05
私の母はカリグラファー
at 2012-04-16 00:44
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
おすすめキーワード(PR)
記事ランキング
ブログジャンル
語学ランキング
海外生活ランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

『リスニングパワー』を購入してみました。

英語上達において、『リスニングパワー』を購入しようか悩んでいる方から、

もっと具体的なことを教えてほしいと、

何件かご意見いただきましたので、
こちらでまとめて書かせて頂きます。ヽ(*^^*)ノ


 購入したリスニングパワーは
こちらです。
≫≫30日で英語耳を作る『リスニングパワー』





私が英語に挫折したのは、中学生の時です。

英語の担任が、学校一苦手な先生だったことと、
英語文をおどおど読んでいたら、みんなに笑われたこと、でした。


でも英語を話せることの憧れはずっとあり、
高校3年生のとき、英語留学の手続きをし始めました。
留学してしまえばなんとかなるだろうと考えたからです。


その後、家に事情で、留学費用が用意できなくなり、
直前に断念。


16年後・・・夢だった留学をしようと思い、
英語留学を昨年して来ました。


その留学前に『リスニングパワー』を購入したんです。



リスニングパワーの購入後について


①決済を済ませたら、下記メールが届きました。
 私の場合は、冊子&DVDの形ではなく、
 DL式のほうを選んで購入したので、メールですが、
 冊子&DVDの形を希望した方は、郵送で届きます。  





②テキストはPDF方式で、届き、PCにDLすると、下記のように見れます。
  私は本は重いし嫌いだし、留学先に持っていく荷物にしたくなくて、DL方式のほうにしました。
 



③音源をDLすると下記ファイルが、PCのどこかに保存されます。





リスニングパワーを使っての勉強実践


私の場合は音源を、iPhoneに移し、毎日聞き続けました。
(PCからiPhoneに音楽を入れるやり方は下記サイトが参考になりました。
 iPhoneへの音楽ファイル(mp3/AAC/WMA等)の入れ方/取り込み方


聞いていればいいって、書いてあったので、
そのとおりにやりました。


通勤の電車の中。
何もTVとか見たいのがないとき。
寝るとき、ずっと流しておく。


とにかく聞く。です!



私が今まで私が購入した他の教材と違う点は、

『アルファベットの発音から入っている』

『奇妙な音が一緒に流れたりする』

『聞いていて苦にならない』



などを感じました。



そして、大好きな映画を字幕なしで見る&英語字幕を入れてみる&たまに日本語字幕を入れてみる

を繰り返すことも、良い勉強方法だって
リスニングパワー購入者に送られるメルマガに書いてあったので、


繰り返し見ても嫌にならない好きな映画DVDを、何本か買い、
休みの日とか、流しっぱなしとかにしてました。



そしたらある日、それは突然に起こりました。



今まで聞き流していた英語の音たちが、
単語として入って来るようになりましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!




たぶん、こんなこと、聞き流し英語教材に、全て、うたっていて、

『聞いているだけで?本当かな~?!』
って私は思っていたのですが、みなさんはどうでしょうか?



全ての聞き流し英語教材がそうなるについてですが、
私は過去に、別に2つ、教材を本屋で購入した経験がありますが、
私には、内容レベルが高かったようで、(注意:初級者向けを買いました)

『聞いていることが苦痛で続きませんでした』


『リスニングパワー』の聞き流しの効果で、
映画の単語が聞こえるようになってから、
昔、購入した、教材のCDを聞いたら、
聞きとれる単語が登場してました。



リスニングパワーを購入すると得すること


①このプログラム開発者の『スコットベリー先生』に
 メールで英語勉強の相談ができる。





②『スコットぺリー先生』が来日して、
 講義をするスケジュールがもらえる。

 20年アメリカ在住の人とかでも、スコット先生の発音矯正で
 英語発音が変わるらしいですよー。


 購入したリスニングパワーは
こちらです。
≫≫30日で英語耳を作る『リスニングパワー』






















# by brillare-stella | 2013-11-05 17:17 | 留学

英語留学前から、リスニングパワーを始めました。

とっても久々に、マレーシア留学ブログを
書きに来ました!

昨年の2月にマレーシアに飛んだので、同じ時期になると、
とっても思い出します。
マレーシア留学でお世話になった、Skyeduの仲間とは、
今でもつながっています♪


留学前は、私は英語コンプレックスで、
『How are you?』すら恥ずかしくて、言えませんでした。

年齢的にも、仕事を辞めて転職するにも、
アラフォーからはさらに難しくなるので、
ここが最後のチャンスと思い、
仕事を辞めて、留学したんです。


留学すれば、英語を生かした仕事につけるなんて、
安易な考えは一切思っていません。

だって、世界には5ヶ国語以上話せる人は、山ほどいます。
英語が話せるぐらいでは、英語を生かした仕事に付くことは難しいから、
留学しても、意味ないよっていう人も、周りにはたくさんいます。



『最高の人生の見つけ方』という映画は見たことあります?
ジャックニコルソンと、モーガンフリーマンが主役で、
余命6ヶ月を宣告された、たまたま病室が一緒だった、
超金持ちの男と、自動車整備工の男が、
人生でやり残したことを、リストに書いて、
それを全て叶えるっていう話しなんですけどね。

私は留学をしないで、もし、余命宣告をされたら、
そのリストに英語留学って書きます。
だから留学してみた、それだけのことです。



海外で暮らしてみるということは、旅行したときとは
ぜんぜん違う経験ができて、
その国のことが、深くわかりました。



私は英語コンプレックスでしたが、どう抜け出せたかってことなんですが、

『日本語が話せない人と、ルームシェアしたこと』
『ルームシェアしたその人と仲良くなりたかったこと』


が一番大きかったです!!
なので学校よりも、日本語が話せない人と一緒に住むという、
何かしら話さないと生きていけない状況を作ったことが、私には良かったみたいです。


英語留学しても、英語が話せないまま帰ってくる人が
いると良く聞きますし、実際に周りにもいました。

私が思うに、これは日本人とつるんでしまうと、こうなると思います。
多少は、日本人がいてくれるたほうが、困ったときに助けてもらえます。
ですが、学校以外の時間、日本人としかいないと、
だんだん留学先の国の土地にもなれて、
買い物とかも、困らなくなってくると、
英語を話さないとならない状況がなくなり、
あまり話せないまま、帰国するのだと、思います。
(英語の知識は身についてるとは思いますが)


だから日本人とのルームシェアとかはなるべくは避けるとか、
環境に慣れたら、ホームスティ先を探すとかが
いいのではないかな?と感じました。



留学前、私は、16年間英語に触れてないので、
英語教材を探しまくって、
安くて自分に向いてそうなものを、二つ購入しました。
両方で3万ぐらいだったと思います。


★リスニングパワー

http://www.listeningpower.com/

これは、日本の女優さんが、ハリウッド進出する際に、
発音矯正をしているスコット先生という方が開発したプログラムで、
日本人が英語の発音がなぜ苦手なのかを解明していて、
アメリカ在住10年とかの人ですら、
スコット先生に発音矯正してもらいに集まってくるそうです。


英語を勉強を始める最初から、正しい、発音方法が、身に付けられたら、
いいだろうなと思って、これを選びました。




★英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヵ月後に英語上達を実感する勉強方法

リスニングパワーの、スコット先生のことをすすめている、
英語留学を失敗したと語る、横田力さんという人が作った
プログラムです。
英語留学に向けて必要なことが細かくマニュアル化された
ものがもらえます。
聞き流しの音源も、たくさんもらえます。




教材はPDFファイルでもらって、PCがあれば、どこでも見れます。
聞き流すだけの音源も、DL形式でファイルをもらえるので、
PCとiPhoneを同期すれば、簡単にどこでも持ち歩けるので、
通勤中の電車の中とか、寝る前とか、
なるべく聞き流すようにしてました。
(確かCD&本の形で、購入することも出来ます)


聞き流すと聞くと、スピードランニングが有名ですね。
スピードランニングは、全てで6万ぐらいでちょっと高かったのと、

なんでもそうなんですが、有名でみんなが知っている(持っている)ものを
昔から避けたい性格で、内容は良くしりませんが、これにはしませんでした。


CMで、米倉さんが、『英語のあとに日本語ね』って言っているから、
英語のあとに、日本語が流れるのでしょうね。



効果のほどは知りませんが、『リスニングパワー』は、英語しか流れません。
そして、ABCの発音から流れるのですが、
ABCの発音すら、ネイティブとは違うってことを痛感しました。

時間もなかったので、2・3ヶ月間、ただ、本当に聞き流していたら、
ふと、英語が単語で聞き分けられるようになりました。
本当に、急に、変わりました!!
リスニングパワーの体験者のコメントに
そんなことが書いてありましたが、本当だったみたいで。
自分が一番びっくりしました。






『英語シャドーイング初入門』というものとか、『名作アニメで英会話』というものとか、
本屋で見つけ買ったこともありましたが、どちらも、中学生レベルぐらいの英語力はないと
内容が難しくて、英語を聞いていることが苦痛に感じてしまうレベルのもので、
私には、まだ早い教材でした。


『リスニングパワー』&『英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヵ月後に英語上達を実感する勉強方法』は、
聞いていて苦痛間がなく、ずっと聞いていられました。
勉強法のほうも、複式呼吸で声を出す!とか、外人が箸を使ったからって褒めない(多くの外人はバカにされているのかと感じるそうです)とか、え、そんなことが大事なの??
っと思うことがたくさんありました。


まずは、自分のレベルの教材と出会うことが大事
なことなんだと、分かりました。



そして英語留学をしに、マレーシアに飛んだのですが、
マレーシア&Skyedu schoolにして良かったと思う点は、

『マレーシアの方々の英語も、めちゃめちゃなので、
自分ができないことに、恥ずかしさが出ない』

『学校の先生は正しい発音を教えてくれるから、短期であれば問題ない』


『学校と隣のコンドミニアムで、先生とルームシェアしていたので、
仲良くなりたくて、必死で英語を話そうとする』


『マンツーマンで英語を教えてくれる時間が一日3時間あり、
その時間ずっと先生と、自分のレベルの授業をしてもらえる』




英語が中級レベルで、長期の留学なら、アメリカやイギリスとか、
英語が母国語の国に行くべきだと思いますが、
短期な人とか、英語が初級の人は、
英語留学が格安な国で充分な気がします。



英語格安な国は、フィリピン・フィジー・マレーシアだったのですが、
フィリピンは、私は何度も行っているので、
違う国に行きたかったという理由と、


フィジーは綺麗な海が近くにあるのは、とっても魅力的だったのですが、
勉強時間が一日3時間なところが多いのと、
マンツーマン授業がなかったので、止めました。



マレーシアで、イスラム教の国で暮らせたのも
とってもプラスな経験になりました。
宗教の信仰が厚い人たちと暮らすことも、
日本とは大きく違いました。




帰国後、プラスで購入した教材があるのですが、

★ネイティブスピーク
 
という、スコット先生がプロデュースした、正しい発音をするときの
口の中が3Dで映像化されて解説してくれます。




これは留学のときに必要だなと思ったのですが、日本人が英語の発音が苦手なことが
どうしてなのか分からない、外人には、どうして、その発音が出来ないのか、
教えることができないんです。
だから、発音が違うと指摘されるたびに、「口の中、どうなっているの?」と思ってました。
そんな疑問を解決してくれたのが、この教材でした。



今も、聞き流し教材は続けていて、英語でメールやりとりする外人の友達も増え、
なるべく英語にふれるようにしています。


中学生レベルの英語しか、話すときの言葉は出てこないですが、
英語コンプレックスからは、抜け出せました。



今後も英語コンプレックスだった私が、
アラフォーにして、どう英語が上達させていくかの過程を、
たまに書きに来ますヾ(=^▽^=)ノ












# by brillare-stella | 2013-03-09 01:01 | 留学

Skyedu school のスタンダードタワー 2人部屋Aタイプ

申し込み時は、一人部屋希望だたのですが、2ヶ月待ちだったんです。
でもマンツーマン授業がマレーシアである学校が他には見つからないし、とても安いし、なので、2人部屋でがまんして、申し込みしました。

ですが、私は運良く、部屋が一人で使え、そして二つ並ぶベッドが、一つだけセミダブルだったので、そちらでずっと寝てました。

他に2人部屋が二つあり、ハウス全体では4人で暮らしてましたが、全くストレスもなく、むしろ先生と一緒のハウスだったことで、授業以外の時間で英語が使えて、上達できたなと、思います。



世界一トイレが綺麗な国に住む日本人は、気になるかなと思い、トイレの写真も載せます。トイレの奥に、シャワーがあります。お湯の出るパワーは、日本のシャワーよりはないですが、慣れると気にならないぐらいです。



おもしろいのは、どうしてここに、ペーパー
ホルダーをつけたの?!っていうぐらい、体を
ひねらないといけない場所についていたり
するトイレに出くわしたりします。
そういうことあまり考えないんだろうな~と
日本人の繊細さを、痛感します。





このリクライニングチェアは
リビングに置かれていて
私のお気に入りです(*´∀`*)!

いつもここでPC打ってます♪

# by brillare-stella | 2012-05-14 00:41 | 留学

Skyedu schoolから近くの、銀行情報


マレーシアで一番大きな銀行は、【Maybank】です。Skyedu schoolからは、歩いて15分、タクシーで5分(3RM 約105円)の☆The CAVE☆という、ショッピングモールに入ってます。
例えばトラベラーズチェックを日本から持参して来て、リンギットに変えるときは、この銀行に行けばやってくれますが、手数料が安くて面倒な作業らしく、ここ以外だと、うちではできないようなそぶりをされて、他に行ってと言われてしまったり、するそうですよ。
(ちなみに、トラベラーズチェックは日本で、あえて日本円のままの持参して、マレーシアでリンギットに両替しながら、紙幣にしたほうがいいと、読みました。手数料の問題だと思います\(^o^)/)
あと海外送金する時に、米国のサービスの“ManeyGram”もこちらで取り扱ってます。(米国以外だと、United Kingdom・Australia・Canada・France・Germany・India・Italy・Mexico・Philippines・Russia・Spainに支店があるので、こちらの国の方には主流のサービスみたいです)
ただ、日本だと、ブラジル系大手銀行のイタウ・ウニバンコ銀行という東京駅徒歩3分のところにしか、取り扱い店がないので、認知度は低いかもしれません。
(参考資料 ロゴマーク)
「SBIホールディングスと、MoneyGram Internationalが2010年に提携したらしく、世界190カ国約18万拠点の代理店ネットワークが利用できるようになった」という記事を見つけたので、私が感じているより、とっても主流な送金サービスですね。




日本でも2010年にセブン銀行と提携が決まった、“Western union”という海外送金サービスを取り扱っているのが、この銀行です。

詳しく知りたいかたはこちら
セブン銀行海外送金サービス
Skyedu schoolから近い、Western unionを扱う銀行の住所です。
【BANK SIMPANAN NASIONAL】
DAMANSARA UTAMA TKT BAWAH NO 96 , DAMANSARA UTAMA, 47400, SELANGOR




銀行の話をして来ましたが一番利用するのは、日本の銀行に入っているお金を、おろすことですよね。
それは、学校から徒歩2分のこの
セブンイレブンのATM
でできます。

このマークの入っているキャッシュカードの人はOKだと思います。
ただ、英語と中国語しか画面に出ないので、日本語で操作したい方は、ここからさらに徒歩2分のところにろあるコンドミニアムの1Fに入っている、“CityBank”がいいです♪
# by brillare-stella | 2012-04-20 02:05 | MALAYSIA

私の母はカリグラファー

今日は、私の母がブログを始めたので紹介しちゃいます(-^〇^-)

その前に英会話を♪
My mother is calligrapher

誰かと初めての会話をする時に、出身国や地域、どのくらいマレーシアにいるの?なんの仕事をしてるの?
の次ぐらいに会話に登場するのが、家族の話です!

私の場合は、“私の母は書道家です”になります。

こんなこともなければ、絶対覚えることのなかった単語だと思います。
私も何回か言い続けたので、やっと覚えました。

驚くのが、いろんな国籍の先生たちに言ってみましたが、みんな、書道を知ってました(#^.^#)
なんか嬉しいです。

下記が、私の母のブログです♪
↓↓↓↓↓
書道家翠香の書道と日常

# by brillare-stella | 2012-04-16 00:44 | 留学
< 前のページ 次のページ >